RINNmamaのブログ

シングルマザー歴20年以上

シングルマザー歴20年以上 人間を成長させるものは、挑戦すること!

はじめまして!

RINNmamaのブログにようこそ!

RINNmamaのブログを見ていただいて とてもうれしく思います。

シングルマザー歴20年以上 50代という時が流れ 今は、

長女は、自営業、長男は、自営業、次男は、大学卒業後、国家公務員となり、

3人の子供たちは、それぞれの人生に進み 巣立って行きました。

長年、続けていました仕事も病気を患い、今は、バランスのとれた生活をしています。

これから、私流の子育てについてお話を始めます。

シングルマザー歴20年以上 人間を成長させるものは、挑戦すること!

     目    次

  1.  我 流 で 生 き る

  2.  マ イ ナ ス 経 験

  3.  堂 々 と 負 け る

  4.  成 長 ・ 感 謝

 

1、我 流 で 生 き る

親は無くとも子は育つ

母親が仕事で忙しくて、こどもに手をかけてかまっていられない、貧しく、

しかも、こども3人いて親の手にあまる状態でした。

そこで、こどもだけの自然な生活の場というものができていて、おのずから社会的な

ルール」のようなものを身につけていきました。

こども同士で遊んでいるとき、親はなるべく手を出さないで放っておくのが望ましい。

こどもには、自分とまったくちがう考えをもった兄弟姉がいて、どうすればどうなるか

といったことなど、さまざまな知恵を自然に身につけていきました。

親が、かわいがるだけではこどもは強くならない。

ある程度、刺激の中で鍛えられる部分がないと、精神的な強さは育たない。

時に傷つけあったりする環境の中で、育てばたくましくなると思います。

 

2、マ イ ナ ス 経 験

若い時の苦労は買ってもせよ

苦労というマイナス経験が、人間の成長には必要だということです。

いつもプラスだけの環境では強くなれない。

ミス、失敗、不幸、災難といったマイナス経験をなるべく早いうちにしておいたほう

が、長い人生にとっては有益だと思います。

 

3、堂 々 と 負 け る

「負ける」という経験は、実生活においてあまり得られないし、失敗や不幸がそんなに

あっても困ります。

スポーツならこれを何度もくりかえすことができ、容易にやりなおすことができます。

チームでできるスポーツが良いと思います。

学生の頃は、長男はサッカー、次男はラグビーの部活動をしていました。

相手とぶつかり合って勝とうとする、かなり心理的なたくましさも必要になります。

また、チームの中でうまくはたらくためには、適応性が欠かせません。

お互いの信頼関係の中で、自分の力を発揮するスポーツのいいところは、決められた

ルール」の中での勝負なので、負けても次に頑張れば取り返しがつく点です。

負けるというマイナス経験をすることで人間として強くなり、苦境を乗り越えたときの

喜びを味わうこともできます。

 

4、成 長 ・ 感 謝

人間を成長させるものは、自分の力に見合うかどうかにかまわず、自分が希望するとこ

ろに挑戦することです。

落ちるかもしれない、落ちたらまた、挑戦・・・を繰り返していくうちに、失敗を恐れ

ない度胸がついていきます。

負けることにもめげない精神力が養われ、その後の人生でさまざまなトラブルがおこっ

たときも、平然と乗り越えていくことができるようになります。

 

経験は最良の教師である。ただし、授業料が高い

イギリスの歴史家トーマス・カーライルが言った。知識より経験の方がはるかに我々を

助けてくれる。

しかし、それには苦難や失敗などのリスクがつきものです。

もって生まれた知能のほか、生きていくあいだに身につける知恵が、人間を育ててくれ

ます。

 

3人の子供(宝物)と一緒に育って、本当に感謝しております。

私の経験が、少しでも皆様のお役に立てれば幸いと思います。

これからも、このような気持ちで向き合っていくつもりです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が、良かったと感じた方は、はてなスターやコメントを

是非、残していってください。